アラフォー母。目指せ!理学療法士からの独立!

千葉県に住む理学療法士です。が、お仕事は整体院で保険外診療をしています。アラフォーで4児の母でもあり、楽しく子育てしています♪産前産後のママ達の力になりたいと、2020年の4月に、市の助成金事業に応募し、市民団体を立ち上げました!身体についての話と、これまでとこれからの活動について書いていきたいと思います。

呼吸と肋骨☆

こんにちは(^^)/

 千葉県で理学療法士として、整体院で保険外診療を行っているガネコです(^^♪

 

 

今回は、呼吸と肋骨について載せていきますね!

 

呼吸とともに肋骨は拡大と縮小を繰り返します。

f:id:ganeko000:20190817070256p:plain

呼吸に合わせて上位肋骨と下位肋骨は違う動きをします。

吸気と同時に上位肋骨は前後方向に、

下位肋骨は左右方向に動きます。

f:id:ganeko000:20190822084431j:plain

                ※SJF 関節ファシリテーション より引用

 上図の左側が上位肋骨、右側が下位肋骨です。

この上位肋骨の動きを、ポンプハンドル運動

下位肋骨の動きをバケツハンドル運動と言います。

 

また、第1・2肋骨の挙上と横隔膜の収縮による、下方移動で上下方向の胸部内腔の拡大を行います。

 

呼吸の際に収縮と弛緩を繰り返す、横隔膜といわれる筋肉は、肋骨に付着しています。

 

ちょっと難しく書いてしまいましたが、とにかく肋骨は呼吸に必要な動きを担っていて、生きるためにもとても大切な骨

であることに間違いないのです☆彡!!

 

肋骨についてはまた載せていきますね♪