アラフォー母。目指せ!理学療法士からの独立!

千葉県に住む理学療法士です。が、お仕事は整体院で保険外診療をしています。アラフォーで4児の母でもあり、楽しく子育てしています♪産前産後のママ達の力になりたいと、2020年の4月に、市の助成金事業に応募し、市民団体を立ち上げました!身体についての話と、これまでとこれからの活動について書いていきたいと思います。

痛みからの解放をお手伝いしたい。

こんにちは(^^)/

 

 千葉県で理学療法士として、整体院で保険外診療を行っているガネコです(^^♪

 

 

私は日々、痛みがある方に対しての施術を行っています。

痛みがあることで日常生活を送ることを困難にさせ、生きる気力も失ってしまします。

痛みで来られた最初の方々の表情は険しく、すごく不安そうなお顔をしています。それくらい痛みというものは自由を奪ってしまうのです。

 

痛みには種類があります。

①侵害受容性疼痛

→最も一般的な疼痛です。種々の外傷・炎症・腫瘍性病変あるいは、骨・関節・靭帯を含む結合組織の変性など、組織の障害によって発生するもの。

 

神経因性疼痛

少なくとも組織障害や炎症過程が明らかに存在しないのに、神経の興奮発火が起こり、痛み(多くは不快で耐え難い)が自覚される一群。

代表例として、幻肢痛や脊髄損傷後の腰背部痛、帯状疱疹治癒後にみる肋間神経痛などがある。

 

心因性疼痛

→医学的にみて身体的に原因が存在しないのに、慢性的に痛みを訴える一群。

          ※標準整形外科学 第7班 編集して引用

 

痛みの原因が分かると、そこからの解放もスムーズになります。

これからも、痛みで不安な方のお手伝いが出来れば、と思っています♪

 

ではまた次回♪