アラフォー母。目指せ!理学療法士からの独立!

千葉県に住む理学療法士です。が、お仕事は整体院で保険外診療をしています。アラフォーで4児の母でもあり、楽しく子育てしています♪産前産後のママ達の力になりたいと、2020年の4月に、市の助成金事業に応募し、市民団体を立ち上げました!身体についての話と、これまでとこれからの活動について書いていきたいと思います。

兄の膝の半月板手術

こんにちは!

 

千葉県で理学療法士として、整体院で保険外診療を行っているガネコです(^^♪

 

先日、兄が膝の半月板の手術をしました。

半月板とは、膝関節にある線維の豊富な板状の組織で、衝撃吸収と膝関節を安定化する機能を持っている、とても大切な組織です。

f:id:ganeko000:20190818083328j:image

※プロメテウス 解剖学

コアアトラス第2版から引用

 

兄はこの半月板を損傷してしまったので、再建術をしました。

私はその手術に立ち会わせてもらいたく(笑)お願いしてみましたが、さすがにそんな親族はいないので、希望叶わず(笑)

でも!手術した病院はDVDを売ってくれるという事だったので、買わせてもらいました!

最近は子供たちが寝たあとに、夜な夜なそのDVDを見ることを楽しみにしています🎵

 

内視鏡での手術風景ですが、人間の身体はつくづく神秘だなぁ、と思う今日この頃です。

 

半月板についての発見があったら載せていきます(^^)