アラフォー母。目指せ!理学療法士からの独立!

千葉県に住む理学療法士です。が、お仕事は整体院で保険外診療をしています。アラフォーで4児の母でもあり、楽しく子育てしています♪産前産後のママ達の力になりたいと、2020年の4月に、市の助成金事業に応募し、市民団体を立ち上げました!身体についての話と、これまでとこれからの活動について書いていきたいと思います。

肋骨の役割☆

こんにちは(^^)/

 

千葉県で理学療法士として、整体院で保険外診療を行っているガネコです(^^♪

 

今回も肋骨について載せていきますね(^^♪    

 

f:id:ganeko000:20190819212831p:plain

 

何度も肋骨の絵を載せちゃってますが(笑)
肋骨には12本あります。
胸骨の1番から12番と繋がっています(肋横突関節肋椎関節)。
この関節の動きが正常に動くと、胸椎の動きが円滑になったり、呼吸の際に肋骨の拡大と縮小が起こります。
 
また,肋骨の12番と腰椎の1~4から始まり、腸骨陵という骨盤の骨に付いている、腰方形筋という筋肉があります。

f:id:ganeko000:20190819220522p:plain

この筋肉は腰痛の方などがすごく硬くなりやすい筋肉です。

その原因は、肋骨の12番の動きの悪さと関係している可能性はかなり高いです(;´Д`)

 

このように、肋骨の動きは身体の色々な場所と関連が深いのです。

奥が深いです。。

 

では、続きはまた次回♪