アラフォー母。目指せ!理学療法士からの独立!

千葉県に住む理学療法士です。が、お仕事は整体院で保険外診療をしています。アラフォーで4児の母でもあり、楽しく子育てしています♪産前産後のママ達の力になりたいと、2020年の4月に、市の助成金事業に応募し、市民団体を立ち上げました!身体についての話と、これまでとこれからの活動について書いていきたいと思います。

おばあちゃんのお誕生日会☆

こんにちは(^ ^)

 

千葉県で理学療法士として、整体院で保険外診療を行っているガネコです(^^♪

 

昨日は主人のおばあちゃんの米寿のお祝いをしに、埼玉に行ってきました!

1ヶ月くらい前から施設で暮らしているおばあちゃん。

2日前に足首の骨を骨折してしまい、ギプス固定された足は内出血していてパンパンでした(>_<)

 

さらに巻き爪で爪を切れる状態ではなく、足の指も痛いと言っていました。

元気のないおばあちゃんでしたが、9人のひ孫達にお花を渡してもらうとすごく笑顔になり、やはり子供のパワーはすごい!と感じました。

 

高齢化社会の今。サービス付高齢者住宅や老人保健施設などでは、保育園も併設し、高齢者と子供のふれあいを大事にしているところがあります。

核家族化している子供にとっても、手遊びを教えてもらったりと刺激になり、高齢者も子供の笑顔がパワーになり、お互い相乗効果が生まれることが何よりだなー、と思います。

利用する人が笑顔になるビジネスを考えていける発想は素晴らしいな、と思います(^^)

f:id:ganeko000:20190823064043j:image